【自分=ブランド】愛される人になるには vol.2

前回、私が変わる前までのお話をさせていただきました。
今回は「なぜ私が変わることができたのか」
そのお話をさせていただきます😌

一番大きなきっかけは”ある人“との出会いです。
その方から私が学んだことは、たっくさんありますが
今回は3つだけ紹介をさせてください。

====================
①見た目の印象
②発言する言葉のセンス
③当たり前のことを当たり前にできるか
====================

①見た目の印象
→初めての人と会った時、最初に目に入るのは「見た目」です。
 よく見た目は【生活】と比例すると言われますが、まさにその通りです。
 服装に気を使えているのか、持ち物は丁寧に扱われているのか
 肌のケアや髪のケア、指先足先まで気を使えているのか…
 単純なことですが、「綺麗だな」「この人オシャレだな」と思ってもらえるだけで
 良い印象に繋がります。
 私にきっかけを下さった方も、いつも身だしなみはきちっとされていました。

②発言する言葉
→世の中には【暴言】という相手を傷つける言葉が存在します。
 反対に【甘言(かんげん)】という相手が気持ちよく受け取れる言葉が存在します。
 2つを並べたときに、間違いなく後者を発言する人の方が、いい印象が残ります。
 私にきっかけを下さった方は発言する言葉まで気を使える素敵な人です。
 昔の私は使っている言葉も汚く、乱暴的で正しくない日本語でした。
 今もまだトレーニング中ですが、一時期はNGの言葉を発するたびに
 10円50円100円と戒めに貯金をしていました…
 ちなみにかなり貯まりましたし、癖を治すには最適な治療法となりました。
 ここまでするか!?と思うかもしれませんが、
 このブログの言葉を見ていただいて、結果は一目瞭然かと思います(笑)

③当たり前のことを当たり前にできるか
→挨拶、返事、時間を守る、レスポンスの頻度や速さ、掃除…
 昔の私もどれもテキトーにしていましたし、
なんならやる必要もないと思っているものもありました(笑)
ですがちょっと大袈裟ですが、当たり前のことを当たり前にするだけで
評価をいただけ、信頼に繋がり、そして選ばれる人になります。
今生きている中で、私が一番大切にしているのは間違いなくここです。

上記をただただやっても意味はないです。
– どんな人生を歩みたいのか
– どんな目標・ビジョンを叶えたいのか
– どんな人間になりたいのか
ゴールを決めた上で、どんな過程を歩んでいくのか、どんな歩み方をするのか。
簡単に人は成長しないし、簡単に良い人にはなれないです。
きっとみんな努力はしているし、毎日何かを得て学んでいるはずです。
それに気付けた時に、人は大きく成長できます。

愛される人になるためには、
まずは自分を大切に、
そして自分から周りの方を愛してあげてください。
そうすると全てが自分に返ってきます。

nano という会社を通じて
より多くの方が自分と向き合い、
素敵な人生を歩めるきっかけとなれることを私も祈っております😌

Ayami Hagino.