【ソムリエのお仕事】

こんにちは。
大阪のレストランで勤務しています岩本と申します。
私はソムリエとしてnanoに勤めています。

プランナーやキャプテンなど婚礼関係のお仕事が多いnanoですが
レストランサービスにも携わっていますのでもちろんソムリエもいます。

今のところは在籍しているソムリエは2人だけですが、もっと増やしていきたいと考えています。
ちなみに来年ソムリエ試験を受けたいと話している社員も2人いたりします。

nanoでは合格した場合ソムリエ資格の受験費用などは会社が負担してくれるので、
挑戦には持ってこいの職場です。

またレストランや婚礼で様々なワインに触れながら見聞を増やせる環境でもあります。
私の周りにももっとワインに興味を持つ人やソムリエが増えると良いなと思っています。

業務内容としては、レストランのグラスワインの選定、お客様へのワインの提案、ご披露宴のコースに合わせたペアリングの組み立てなどがあります。
これらはもちろん普段のレストラン業務と並行して行なっておりますので、実際にお客様の反応も見ることができますし会話も広がります。

今後ソムリエ資格保有者が増えれば、ワインショップでの販売やワインバーのソムリエもしていきたいですし、ゆくゆくはnano がインポーターとしてワインを輸入する日が来るかも、なんて日々イメージしながら動いています。

nanoのワイン事業ももっともっと大きくしていきたいです!