『熱い夏にしてぇ』summer fes in熊本

nanoのブログを覗きに来てくださった皆様こんにちは!

熊本の荒木です!

この度nano熊本チームはsummer fesを開催しました。
何が目的で、何の為にするイベントなのかなどキャスト自身が
それぞれ思いをもちながら取り組みました。

では準備から当日の様子までをキャストが綴ってくれましたのでぜひご覧ください!

=========================================

『熱い夏にしてぇ』

nano熊本チームには3月頃からそんな雰囲気が漂っていました。
業務的にも精神的にも大きな支柱となっていた先輩達が卒業され、
これからこのチームで何を目標に頑張っていくのか、何に向かって走っていくのか
その結論が秋の繁忙期へ向けた土台作りであり、『夏の間に団結力を強める』ことでした

「熊本チームは、熱い夏に向かって突っ走るしかない」
誰かが言ったこの言葉はやがて皆が口にするようになり、
ついにこの夏〜summer fes 2024 大運動会 〜が開催されたのです!

ブログを読んでくださっている、皆さまこんにちは!
熊本チームの若木みお・新山おうすけ・寺原たくまです!
私たち熊本チームではこの夏大運動会を開催し、私たち3人は緑団・ピンク団・青団それぞれの団長を務め真剣勝負を繰り広げました。
そこで、今回は私たちのめちゃくちゃに熱い夏のことを皆さまにお伝えしたいと思います!

nanoの中でも初めての試みである大運動会は、普段業務によって分かれるセクションの垣根を超え、あまり関わったことのないキャストとも親睦を深め熊本チームの結束力を高めるべく開催されました。

チーム分けは社員さんがドラフトし、その中から団長も指名し、ゼロからチームビルディングを行ったのです。
今回は団長を務めた私たちが感じたことを皆さんにお伝えしたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《 寺原たくま / 青団団長 》
団長を勤めたからこそ感じたことと見えた景色がありました!

例えば運動会に向けてチームTシャツを作成したり、団結を深める会をしたいと言う声が出た時に考えたのは、それをあまり望んでいない人もいるのではないかと言うことでした。チームをうまく取りまとめるためには多数派の意見を取ることがセオリーかもしれません。でも親睦を深めるための運動会なら、できるだけ少数派の意見も汲み上げてチーム全員が納得できる方向性をリーダーとして見出すべきだと考えたからです。結果的に、心よくチームメンバーが賛成してくれたことで運動会に向けてTシャツ作成も団結会もできチームビルディングもなかなかうまくいったと感じています!

 

《 新山おうすけ / ピンク団団長 》
当日はとても暑かったです。
しかしそれは気温の暑さではなくキャスト1人1人の熱量でした。
3つの団が優勝を勝ち取ろうと本気で競技に臨めたことで得た熱量だったのだと思います。また業務ではセクションが違い、関わりが少なかったキャストと話す機会も多くあり、親睦も深まったと感じます。
普段では見られないキャスト同士が本気で戦う顔が見れたのもいい機会でした。
今回の運動会をキャストみんなで盛り上げることができ、団結力がより一層高まったと確信しました。
今回のようなキャストみんなで集まれる場を定期的に設け、親睦を深めお互いの考えや思考を共有することでお客様への満足度につなげていきたいです!
自分自身もキャストのみんなももっともっと楽しみながら素敵なサービスをしていきたいと思います!
今回運動会の競技前に作戦を立てたように披露宴を楽しく盛り上げるために何ができるのか一緒に考えたいです。
何より今回自分が団長を務めたピンク団が優勝できたことはとてもうれしかったです。

 

《 若木みお / 緑団団長 》
今回の運動会は今まで以上に風通しのいいチームになるきっかけになったと感じています。

普段の披露宴サービスにおいては各セクションごとにわかれており、その上最近はどんどん年齢の幅が広がってきていることで働いてる歴もかなり様々です。
しかし、まだ慣れていない子、ベテランの子、どのメンバーでも変わらないレベルでゲストの接客にあたるべきで、慣れていない子には先輩がサポートする必要があります。
まだ入りたての人とこそ密にコミニュケーションを取り、全員でカバーする体制をつくっていきたいです。
もちろん熊本チームは普段から仲良く全員同じ気持ちで披露宴に望んでいますが、今回の運動会のように普段とは違う分野で共に汗を流して楽しむことでまた一層、先輩・後輩関係なく誰もが楽しめるチームになったのではないでしょうか!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

運動会当日は台風接近の中でしたが、熱い戦いを繰り広げ見事ピンク団が優勝🥇
普段は目立つことの少ないタイプでも得意の種目でキラッキラに輝いていたキャスト
逆に運動音痴が発覚してしまったキャスト
チーム関係なく精一杯応援してくれていたキャスト
などなど、普段とはまた違う本気の顔を通して、熊本チームは結束を固めることができたと感じています。
今回の経験を業務に生かし抜群のチームワークで新郎新婦、そしてゲストの皆様へ最高のサービスを届けたいと思います!!!

以上、熊本キャストのみお・おうすけ・たくまからでした!
=========================================

 

熊本が走り出してからコロナ禍が始まり、表立って親睦会や催しが出来ず業務以外で大人数が集まれる機会がほとんどありませんでした。
そんな中、やっと少しコロナが落ち着いてきたこともあり今回のイベントを開催することができました。
熊本にとってもnanoにとっても大きなイベントでした。

 

普段の業務以外でも一つになれる。
自分たちはチームだという認識。
仲間と共に目標に向かって頑張れる。
仲間がいるから頑張れる。

 

そんなことを全員が感じてくれたのではないかなと思います。

私たちの「結婚式」という仕事は1人では絶対に成立しません。
各分野のプロがいて、私たちnanoそしてキャストがいて成り立ちます。
だからキャストの一人一人まで大切にしています。

私自身いろんな会社を経てきましたが、ここまで人を大切にして取り組んでいる会社は
あまり無いのではないかなぁと改めて感じました。

 

これから繁忙期ですが熊本から最高のサービスを届けていきたいと思います!!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
少しでもnanoに興味を持っていただけると幸いです。
ぜひ他のブログやHPも覗いてみてください!
見てくださり、共感していただいたあなたと一緒に働けることを楽しみにしてます!